山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP食べ物 ≫ 島根県津和野町 みのや 2017/01/02

島根県津和野町 みのや 2017/01/02

tsuwano_minoya01.jpeg
古民家風な外観


太鼓谷稲成神社で初詣をすませたあと、島根に行く前に腹ごしらえに立ち寄ったのは津和野駅近くにある甘味・めん処「みのや」です。外観は古民家風、店内は民芸品が多く、城下町津和野の雰囲気にマッチしている。座席は店内30席ほど、店外15席ほどで、冬場は店外はつらいと思う。

tsuwano_minoya04.jpeg
お品書きは木製


メニューはうどん、そばを中心にぜんざい、団子などの和甘味も充実しており、峠の甘味処といった感じ。お薦めメニューは「しこたまうどん」や「よもぎ串だんご」でしょうか…。自分は「山菜うどん」を注文する。狭い店内は満員。店の人はテンパっていて注文間違えらしき風景を何度か見ながらうどんがくるのをしばし待つ。

tsuwano_minoya02.jpeg
なぜかえのきが入っている山菜うどん

tsuwano_minoya03.jpeg
タケノコも入ってるんです


出てきた山菜うどんは想像よりも山菜っぽくなく拍子抜けだったが味は美味しかった。素朴な和甘味を食べるならここはいいかもしれない。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL