山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP県外のお山 ≫ 福岡県宇美町 難所ケ滝の大氷柱(氷瀑) 2017/01/28

福岡県宇美町 難所ケ滝の大氷柱(氷瀑) 2017/01/28


宝満山の難所ヶ滝(河原谷)の大氷柱2017


福岡県太宰府市にある宝満山の北にある仏頂山。その仏頂山の北西の中腹斜面に難所ヶ滝があります。滝といっても普段は岩盤をチョロチョロと水が滴る程度のモノですが、1・2月の厳冬期になると水が凍り氷柱や氷瀑になります。今年は先週のドカ雪で雪が積もったうえ、天候が悪く、気温が低かったおかげで氷柱が出来ている可能性が高い。

2017nanshogataki01.jpg
エレガントな感じの難所ヶ滝の氷柱


また、翌日は雨の予報で、雨ならば氷柱は確実に溶けてしまう。ということで重い腰を上げて出発することにした。難所ヶ滝に行くには宇美町の昭和の森キャンプ場を登山口にして宝満山へ向かうルート「河原谷コース」からいくのが一般的だ。キャンプ場には午前8時頃到着したが都合のよい駐車場は既に満車に近かったが何とか無事駐車できた。

2017nanshogataki03.jpg
見頃から過ぎた感じ


普段ならそれほど大したコースではないのだろうが、この時期は人が多く(それも団体で…)、残雪もあり、尚且つ踏みしめられて凍っているので足元が滑りやすくなる。ほとんどの人は軽アイゼンをもってきているので問題ないのだが、慣れない人が未装着者の場合、迷惑以外の何物でもなくなる。

2017nanshogataki02.jpg
今年はこれで終わりかな…


かなりのスローペースで目的につくとお目当ての氷柱がシッカリと残っていた。これでも1月上旬に比べると3割くらい落ちているようだ。それでも、充分満足できるレベルだ。多くの人が氷柱の大きさに驚きと喜びを感じているようで歓声があがっていた。当方はもう少し興奮するだろうと思っていたのがそれほどでもなかったことが残念でたまらなかった。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL