山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP県外のお山 ≫ 鳥取県大山町 伯耆大山(弥山) [夏山登山道ルート] 2017/03/19

雪の伯耆大山弥山

3連休の中日の日曜日、天気が良いということで鳥取県大山にいくことにした。出発は前日の10時、下道を休憩しながら延々と走り、午前5時過ぎに到着。登山口に一番近い駐車場は既に満車。スキー場の駐車場に駐車して1時間ほど仮眠。7時過ぎに夏山登山道から山頂を目指した。

登山口付近からみる大山北壁の景色

夏山登山道登山口

雪に埋もれたお地蔵様

積雪は約2mあり雪山を楽しむのには充分。雪は踏み固められていて、アイゼンを使用しなくてもいけそうだったので、避難小屋まで使用しなかった。天気がいいので人出がスゴク、少々嫌気がさしたが仕方がない。寝てない状態で登っていたわけだが思いのほかどうということもなく歩けた。

迫力の大山北壁

山頂へと続く尾根筋

ようやく山頂山小屋がみえてきました

途中からみえる北壁の景色はいつもながら圧倒される。が、不思議なほど感動がなくつまらなく感じた。天候は最高、風もなく、雪質も恵まれていたにも関わらず面白くないのだ。その気持ちは山頂についても変わりがなく写真や動画を撮り終えるとサッサと下山することにした。

山行一行

山頂避難小屋

山頂付近からみる夏山登山道

いつもいくモンベルショップにもいかず、温泉にも入らず、とにかく早く帰りたい気分だったのだ。というわけで遠征時に大山に行くことはしばらく控えることにした。

剣ヶ峰方面の景色

弥山山頂に人が固まってる

大山の尾根筋は綺麗だ

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。