山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP地域情報 ≫ 山口県宇部市 復活の白鳥 in ときわ公園 2017/05/21

山口県宇部市 復活の白鳥 in ときわ公園 2017/05/21

2017tokiwapark_swan05.jpg
ハクチョウ復活の説明板


昔、ときわ公園で動物といえば、カッタ君(ペリカン)、白鳥、サルといったイメージだった。時は流れ、カッタ君はいなくなり、サルで有名な船もなくなり、白鳥は平成23年2月、鳥インフルエンザ感染により殺処分され、ときわ湖からいなくなった。ときわ湖にはカモもいる鵜もいるカモメもいるが、白鳥のいないときわ湖はこの数年、只々寂しく、物足りない場所になってしまっていた。

2017tokiwapark_swan01.jpg
久しぶりにみた白鳥の雄姿

2017tokiwapark_swan06.jpg
白鳥エリアは大盛況


そんなときわ湖に白鳥が戻ってきた。殺処分されたあの日から準備を重ね、平成29年5月1日ときわ湖に再び放鳥されたのだ。しかも、この白鳥は昭和55年下関響灘ライオンズクラブに譲渡された白鳥の子孫で出戻りいやルーツである場所に帰郷してきたのだ。こんなことでグッとくるのは地元の人だけだと思うが、それなりに興奮できるニュースなのだ。

2017tokiwapark_swan04.jpg
ヒナが放鳥されて人気もうなぎ登り

2017tokiwapark_swan02.jpg
競うようにエサを食べるヒナたち

2017tokiwapark_swan03.jpg
この風景をみて癒されています


で、提供されたコブハクチョウは大人のオスメス各1羽らしいのだが、雛も6匹いて大盛況だった。そりゃあ、カワイイから興奮しますよ。これから、どんどん増えていって、昔のときわ公園のような風景が戻ることを期待しています。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment

No title
こんにちは

また白鳥さんが見られるのは、うれしいですね。
北九州住みの私でもなんとなくわかります。

大人の白鳥さんもすばらしいですが、コハクチョウさんも可愛いですね。
2017.05.23Tue 10:54 ≫ 編集
再度ご来訪ありがとうございます。
ヒデさん、こんにちは。

コブハクチョウの子供、カワイイでしょう。

この調子でドンドン増えていってもらえるとうれしいですが
欲張りですかね。


2017.05.23Tue 11:52 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL