山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP登山口~山頂 ≫ 山口県防府市 右田ヶ岳 [勝坂本ルートコース] 2017/05/20

山口県防府市 右田ヶ岳 [勝坂本ルートコース] 2017/05/20


右田ヶ岳[勝坂本ルートコース]全行程


最近の登山記録掲載はサボりがちなので、順不同でアップしていこうと思う。さて、先週末、右田ヶ岳の「勝坂本ルートコース」を歩いたので紹介させていただく。このコースは緩やかな岩尾根と展望の良さで登山者を魅了する「尾根コース」とは違い、急峻な岩場を足場を気をつけながら登っていく少し危ないコースとなっている。

2017migita_katsusaka_hon01.jpg
出発点の「勝坂バス停」

2017migita_katsusaka_hon02.jpg
ルート分岐


コースは途中までは尾根ルートと同様の行程、途中分岐を本ルート側にとり、再び尾根ルートと合流するまで急峻な岩場を登ることになる。合流後は西峰経由で山頂を目指す。この本ルートには片山コースに抜ける分岐も存在するようだが機会があったら撮影することにする。

2017migita_katsusaka_hon03.jpg
西峰からの展望

2017migita_katsusaka_hon04.jpg
山頂風景


山頂には夕方に登山開始したので山頂の国旗はさげられており、人もいなかった。この時間は西日のせいか防府市街の景色がクリアにみえて好きなのだが、下山を急がないと途中で暗くなってしまう。というわけで急いで下山した。あともう少し撮影できていないコースがあるので頑張って撮影したいと思うのでよろしくお願いします。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL