山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 (串)文殊岳 山頂 2012/08/19

山口県山口市 (串)文殊岳 山頂 2012/08/19




行程よりも結果にこだわる男です。こんばんわ、うーめんです。

1つのお山を複数コースで登ることにさほど楽しさ感じません。気に入ったお山なら同じコースから何度登ってもあきないからです。今は、高さや場所にあまりこだわらず数多くの山頂に登りたいと思います。

山頂案内板によると聖徳太子が周南市鹿野にひらかれた薬師の道場「清涼寺」の諸堂を付近の村に移し再建した際に文殊菩薩をこの文殊山山頂に移されたらしい。その後、野火があり、手洗川に飛び降りた文殊様を串村の本光寺に安置したとあります。

登山口は民家の脇道を標識に沿って進みます。耕作地を続く1本道を山中に入って尾根に取り付くとほぼ真っ直ぐの山道を山頂までひたすら歩きます。途中「智恵の岩」という大岩があったので撫でておいた。努力しない人間にご利益などありはしないのに…。

山頂手前に急登があるが、少し我慢すれば開けた山頂にでる。山頂には山頂標識、石祠、そして、素晴らしい展望が出迎えてくれる。ここから見える千石岳は絵文字の「山」の形をしているので面白かったりする。山頂は雑草が生えまくっているので夏は避けたほうが良いかもしれない。


お山の様子は…
①山道は綺麗でわかりやすい
②山道には私有地が含まれている(感謝して登りましょう)
③展望はよい
④ハイキングコースには些か向かない
⑤三角点はない


もう少し頭がよくなりたいな…

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL