山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP旅館・ホテル ≫ 大韓民国釜山市 2017GWの旅 その⑤ 東莱温泉宿探し

大韓民国釜山市 2017GWの旅 その⑤ 東莱温泉宿探し


泉一温泉ホテルの概要


ようやく、温泉場駅(オンチョンドンえき)についたわけですが、駅探しで出遅れたため、早目に宿を探さなければ登山に影響がでます。まず、東莱温泉(トンネオンチョン)中心街にいくために、三番出口から高架橋を渡りホームプラスへ向かいます。ホームプラスは日本でいったらイオンみたいな総合スーパーマーケットらしいのですが、朝が早くてほとんどの店が開いていませんでした。

201705busan25.jpg
地下鉄温泉場3番出口のようす


ホームプラスの中を突き抜けて、道路を渡ると東莱温泉の中心街にでます。看板はもちろん韓国語なわけですが、日本の昔ながらの温泉歓楽街の雰囲気に似てなくもありません。東莱温泉街はホテル農心と虚心庁(ホシンチョン)を中心に西側に入浴施設やホテル、歓楽商店街などが広がっています。

201705busan26.jpg
総合ショッピングセンター「home plus」が入店しているビル


因みにホテル農心は、「辛ラーメン」でおなじみの企業が運営している特級ホテルで、いうなれば高級ホテルの部類です。虚心庁は韓国版スーパー銭湯で韓国ではチムジルバンと呼ばれているようです。本当はチムジルバンに行きたかったのですが今回は時間の関係で行くことはできませんでした。

201705busan27.jpg
刺身横丁からカルグッス横丁を撮ってみた


温泉街に入ったのでさっそく宿探しです。パンフレットを見ると何軒かホテルがあるようです。そこで、候補を何軒かあげてみました。①泉一温泉ホテル ②鹿泉温泉ホテル ③中央温泉の3つで、どの施設もエコノミークラス。比較的安く、韓国らしき趣きがあり、温泉が楽しめそうなところをチョイスしました。

201705busan28.jpg
泉一温泉ホテル外観


あとは空室があるかどうかです。初訪問なので連休時の客室稼働率がわかりませんが、とりあえず1件目の「泉一温泉ホテル」へ突撃です。薄暗いフロントに女性の受付嬢がいます。軽く挨拶をして「今日一泊なんだけど空いてる?そして、いくらで泊まれる?」と聞くと、「ベットorオンドル」と逆質問。オンドルと答えかけてやっぱりベットにしてくれというと「45000₩だけといい?」ということなので、少し高いなと思いつつ「OK」と返答。

201705busan30.jpg
ベットルーム(昔のモーテルっぽい雰囲気)


あっという間に宿泊場所が決まりました。そしてお金を払うと鍵を渡され受付完了。パスポートの確認も、レジカードへの記入もなし。シンプルで簡単。あとはフロント前にあるエレベーターで部屋へ向かう。ハッキリいって古いホテルだが、これくらいの施設は日本でもよくあるのでショックでもなんでもない。

201705busan31.jpg
風呂場(写真にはないがトイレもある)


部屋に入ると一通りチェック。ベット周りはシーツも布団も綺麗で安心。クローゼットのハンガーがクリーニング屋っぽい針金タイプ。床張りは張り替えてあったが工事が下手。エアコンはあったがリモコンがない(おそらく意図的に隠してある)。デスクはボロで裾周りが傷んでいる。テレビは今時の液晶でおそらく有線放送。

201705busan29.jpg
ルームキー(日本のものとかわらない)


そして、浴室だがトイレとバスが一体式。といってもユニットバスのように工場で生産したものを設置しているのではなく。文化としてくっついているのが当たり前なのである。ユニットだと気にならないが本気の風呂とトイレが一緒になると違和感を感じるのは当方が日本人だからなのだろう。

それから、韓国の普通のホテルは使い捨ての歯ブラシやシャンプーリンスなどのアメニティはない(高級ホテルは別)。石鹸や誰が使ったかわからない歯ブラシはおいてあったが普通の日本人なら使わないだろう。アメニティ類は持参するのが基本であるようだ。

問題はトイレである。韓国では洋式便器が基本なんだが、トイレットペーパーを流せない場所が多い。1年前に建設された国際旅客ターミナルのトイレも流してはダメと書いてあった。韓国のトイレには便器の側に必ず大きなゴミ箱がおいてある。紙はそこにすてろということなんだが、蓋もついてないので丸見えである。

これが、日本人が韓国旅行にいったときに一番ショックを受けることなんだそうだが、ちょっと前まで日本だってボットンだったのに、いまや、洗浄機がついてないと騒ぐ始末である。まあ、韓国でも下水設置が進んでおり、新しい施設では紙を流せるようになっているようなので、気になるなら事前にホテルなどに確認することをお薦めする。

あと、目的の1つの「温泉」についてなんだが、部屋の風呂には工業用コックがついていて温泉と水?がでるようになっている。温泉もそれほど熱くないように思うので加水しなくても入れた。泉質は単純泉とのことだが未確認。特徴はさほどないが柔らかさは感じたし気持ちよかったかな…。

あと、食事は1階にレストランあり。メニューをみるとちょっと割高に感じましたが手軽に済ませたい場合はいいかもしれない。門限はないらしいし、フロント対応も悪くなく、手頃で手軽に宿泊するにはいいホテルだと思いました。次回訪問時は別ホテルで宿泊して比較してみたいものです。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL