山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県宇部市 昭和山 山頂 2012/08/23

山口県宇部市 昭和山 山頂 2012/08/23




山中で猪・鹿・蝶の役を揃えました。こんばんわ、うーめんです。

猪はご近所の里山でよく見るし、鹿は長門、下関、美祢などのお山でよく遭遇する。蝶々は、まあいろんな種類をいろんなお山でみる。最近は花札をやっていないが、遊び方が「サマーウォーズ」のこいこいと違うんだよな~。あれ、なんていうんだろう。

今日のお山は宇部市二俣瀬にある「昭和山」です。近くにはビオトープ二俣瀬があり登山口である二俣瀬市民センター→昭和山→ビオトープ→市民センターの周遊コースになっています。お山は103mと低いのであっという間に登れてしまうのですが、周遊コースであればちょっとしたトレッキングになると思う。

山道はほぼ1本道で、道はよく迷うことはない。途中、コースの目玉?のシダのトンネルなるものがある。たしかにトンネルなのだがシダが首あたりの高さしかなく、頭を落として歩くのが嫌で強引に突き進んでしまう始末…。

山頂は平坦ではあるが、低木や雑草でゆっくりできる場所ではない。展望はまるでなく、近くに電波塔が立っているのが見えるのみである。この時期は虫(蚊)が多く、虫除け対策が必須なので、春先や秋口にハイキングをお薦めする。


お山の様子は…
①一部二俣瀬小学校の敷地を通ることになる
②山道ははっきりしている
③山頂の展望はない
④三角点はない
⑤もう少し整備をすれば良いハイキングコースになると思う


山頂のみにいくのであれば、物足りないだろう…

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL