山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県宇部市 男岳 山頂 2012/08/23

山口県宇部市 男岳 山頂 2012/08/23




最近、山にいて人に会った覚えがありません。こんばんわ、うーめんです。

山口県のお山は低山が多いので、夏場は暑いし、虫は多いし、草は茂ってるしでガイド本もこの時期の山行を薦めてはいない。まあ、せっかく山の中に入るのだから、人だかりは嫌だし調度良いと思う。

さて、昭和山を登ったあとどうしようかと思った挙句、登山口まできて、ちょっとそこまでと足を延ばして、山頂まで登ってしまった「男岳(おんたけ)」の紹介です。地図にも記載されていないマイナーなお山なのだが、標識は昭和山同様、立派なものがついている。

登山口から山へのとりつきは草ぼうぼうだが、山に入れば山頂まで迷うことのない1本道である。山頂は平坦で広く、山頂標識、三角点、くたびれた展望案内の看板が2箇所あり、なかなか力の入ったお山といえる。周囲を見渡せば瀬戸内海まで見渡せる360度の展望が楽しめる。


お山の様子は…
①登山口には標識があるが草に埋もれている
②山道はわかりやすい1本道
③山頂は360度の展望が楽しめる
④夜にきてもおもしろくない
⑤三角点がある
⑥草が生えてない時期のハイキングは最高だと思う。


もっと、周知すればいいのに…

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL