山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 兄弟山(夜景) 山頂 2012/08/30

山口県山口市 兄弟山(夜景) 山頂 2012/08/30




鰈と平目の違いを思い出せませんでした。こんばんわ、うーめんです。

というわけでググって見ると、一部例外はあるようだが「左ひらめ・右かれい」が見分け方のようです。また、かれいは主に地中にいるので出目、ひらめは泳いで捕食するので目が出ていないようです。それにしても見た目似ているのですがひらめは刺身やお寿司のネタとして使われますが、かれいは煮付け、から揚げが多いです。これは、捕食の方法の違いから、ひらめは火を通すと身が硬くなるようです。これでかれいが寿司ネタとしてない理由が分かりました。

今日は、久しぶりに「兄弟山」への山行です。兄弟山は兄山・弟山の2つのピークがあって遠目に見るとおっぱいの形をしています。山全体が健康づくりをコンセプトに整備されていて、4つのコースから構成されています。コースごとの消費カロリーが看板に記載されていて歩く励みになります。

2つのピークともに展望はないのですが、弟山の中腹からの夜景は市街の様子が一望できてなかなかいい感じ…。山口市街には夜景の見えるお山スポットが何箇所かあるのですがTOP3には入ります。スポットにはベンチもあるのでカップルにはいいかもしれません。


あせかきコースは男性で95kcalの消費で食パンでいうと2/1超くらいの消費ができるらしい。

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL