山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP登山口~山頂 ≫ 山口県美祢市 桂木山 [景清洞コース] 2018/01/06

桂木山[景清洞コース]の全行程

久しぶりに山に行ける時間ができたので美祢市にある『桂木山』に向かうことにした。桂木山には登山コースがいくつもあるが、以前、トライして道迷いで撤退した『景清洞コース』に再トライすることにした。『景清洞コース』の登山口は景清洞から県道239号線を鎧峠方面に向かう途中にある。

2箇所道迷いしてます

撮影するのにコースを分かりやすくするために景清洞トロン温泉から出発した。登山口まではアスファルト道の坂道を歩きます。登山道に入ってからは、荒れ気味の道を道なりに進みますが、不明瞭な場所があり、山への取り付きと山腹支尾根途中の分岐の2箇所で道迷いをした。

出発地に景清洞トロン温泉にはお人形さんが…

こんなのもありました

2箇所目の道迷いは以前、迷って引き返した場所で随分と先に進んで迷いに気づき、大きく時間ロスした。このコースは稜線に合流するまで支尾根の厳しい斜面を登ることになる。また、稜線に合流しても山頂まで随分歩くことになる。山を歩いて疲労を感じたのは久しぶりだ。

山頂の石祠

山頂からみえる秋吉台

山頂からみえる日本海

桂木山の山頂には石祠が2つある。天気が良ければ日本海と秋吉台が見えるほぼ360度のパノラマ展望で風景もすばらしい。この日は生憎、霞みがあり展望はイマイチでしたが、やはり、面白いお山でした。コースがまだまだあるので、機会があれば別コースも歩いてみたいものです。

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。