山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 ショウゲン山 山頂 2012/0901

山口県山口市 ショウゲン山 山頂 2012/0901




三角点にいたずらをしてこれまで捕まった人がいるのかなぁ…とふと思う うーめんです。こんばんわ。

「柱石の破壊など機能を損ねる行為をした者は、測量法の規定により2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられる(ウィキペディアより)」らしい。山頂で見る三角点の中には、明らかに自然に壊れたものでないものがある。「機能を損ねる行為」の線引きはわからないが、いたずら行為は些か残念である…。

古城ヶ岳に続いて、足を運んだのは「ショウゲン山」である。登山口の21世紀の森からスタートし東鳳翩山へ向かって歩く。山道は遊歩道として整備されていて快適な山行でペースも自然に上がる。途中、ショウゲン山への分岐の標識がでているので道なりに進みます。

山頂は小吹峠に向かっていく道の途中にある。本当に「道の途中」としか言いようのない場所なので、誰かが残した山頂標識がなければ山頂とは気づかないだろう。それでも足元を見れば三角点があり、ここが山頂であることを気づかせてくれる。とはいえ、盛り上がる要素は何もないので足早に下山の徒についた。


盛り上がりに欠けるお山である…

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL