山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県山口市 (上天花)鼓ヶ岳 山頂 2012/09/01

山口県山口市 (上天花)鼓ヶ岳 山頂 2012/09/01




プレイステーションよりドリームキャスト派だったうーめんです。こんばんわ。

マークⅢからドリームキャストまでセガ一筋で任天堂やソニーの製品にはあまり興味をしめさなかった変わり者です。山登りも百名山などメディアが作り上げた流行にどうにも反抗的で、今のところ目標にする気はないです。近場のお山にコツコツ登るほうが個人的にはおもしろいと思います。

ショウゲン山に登ったあと、近くの(上天花)鼓ヶ岳[実際には(上宮野)だと思うが…]に行くことにした。鼓ヶ岳という名のお山は鳳翩山周辺に3山あるのだが、恐らくは一番地味な鼓ヶ岳ではなかろうか…。ネットやガイド本にもあまり出てこないため、地形図を見てアタリをつけておいた場所へ移動する。

今回登山口にしたのは萩往還のキンチヂミの清水の付近です。計算だとこのあたりは山頂の真西になるので真っ直ぐ直登すれば山頂の筈です。山道はないし足場もよくないですが構わず登ります。杉林から雑木林の変わり、だんだん山頂へ山肌が収束していきます。山頂に到着するも、山頂標識、三角点、展望もないですが、計算どおり登れたのでなかなか面白かったです。


キンチヂミの清水は金玉がチヂミあがるほど冷たかったことが名前の由来らしい(今はあまり湧いていないが…)

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL