山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山口県の山頂 ≫ 山口県萩市 ダツヤ山 山頂 2012/09/09

山口県萩市 ダツヤ山 山頂 2012/09/09




キャンディキャンディの歌が突然舞い降りてきて、口ずさんでいたうーめんです。こんばんわ。

ストーリーは全く覚えてないんだが、歌だけは覚えていて何年かごとに口ずさんでいるので我ながら気持ち悪いんだが、このキャンディキャンディの主題歌はいい歌だな…。改めて内容を確認してみると幼い子供には刺激的な内容でビックリしたが夢中で見ていたかもしれない自分が少しはずいな…。

----------------------------------------------------------------------------------------

先週は土曜日も含めて仕事が忙しく平日にまったく登れなかったわけだが、日曜は午後から時間がとれたので名前が面白い「ダツヤ山」に登ることにした。事前確認していたのは、滝がある沢沿いを歩くこと、山頂付近が笹薮で覆われていること、山頂には一等三角点があるということである。

沢沿いの足場の悪い道、鎖場ならぬロープ場、深い深~い笹薮など山頂までスリリングな行程を楽しめます。道中、滑滝と落差のある滝を見ることができます。滝の撮影をしている夫婦に声をかけられたが、当方も滝の撮影にきたものと思ったらしい。天気が怪しかったので滝の撮影はせず山頂に急いだ。

特に強烈なのが山頂手前の背丈ほどある笹薮地帯で山頂一帯を侵食している。藪をもぐりながら山頂まで進むと人が2・3人立てるくらいのスペースが藪の中で開けていて、下を見ると一等三角点の頭が顔を出している。展望は全くなく三角点以外の楽しみはまるでないといえる。


コースは変化があって面白いが、藪コギはたまらん…。

山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

スポンサードリンク

ここに広告のコードを入れる

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL