山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

岡山県岡山市 [ラーメン] ラーメン大統領 妹尾店 2017/10/09

久しぶりの「ラーメン大統領」

神戸を出発して順調に車が走るもんだから、ご飯も食べずに岡山まで帰ってきてしまった。倉敷を抜けると立ち寄れる店が思いつかない。その時目に飛び込んできたのが、黄色い大きな看板の『ラーメン大統領』だ。岡山在住時オープンした店で当時はすごい人気だったので岡山でこの看板を見るたびに少し懐かしい気持ちになる。

基本は大統領ラーメン一択

大阪在住時に『ラーメン横綱』というそっくりな店で食べたことがあるが、『大統領』がシステムや味を参考(パクった)にしたようだ。今なら、確実にたたかれているところだが、当時はSNSなどがなかったのでバッシングされることもなかったというかしらないのでバッシングもできない平和な時代だった。背油のたっぷり入ったコクと旨味が強い珍しい味のラーメンは瞬く間にブームになった。

ネギはおかわり自由、ニンニク唐辛子は味を締めたい場合に使うと良い

シンプルにまとめられた調味料

同じ、関西創業で全国チェーンの『来来亭』というラーメン屋も、味はともかくコンセプトは『横綱』にそっくりである。昔は背油のコクや旨味が好きだったのだが、年が原因かそれほどおいしく感じなくなった。それでも、たまに食べたくなるので年に数回どこかの店にいっている。この店はネギ入れ放題なのだが、現在もそのサービスは変わっていない。

俗にいう背油ラーメン

たまに食べたくなく味である

味も記憶のままでそれほど大差なく久しぶりにたべても悪くない。最近は以前ほど岡山にいく理由がなくなったのだが、こうして昔の味を思い出すと岡山で食べたあの味、この味…。また、食べれるかなぁ~。

人気ブログランキングへ

兵庫県明石市 [ラーメン] ラーメン 山岡家 明石店 2017/10/09

ラーメン山岡家明石店外観

先週末は毎年恒例の風邪で寝込んでいたため何もできなかったわけだが、気をつけているつもりでもなる鼻風邪からの全身痛の恒例行事、なんとかならんもんだろうか。毎年行事なので細菌のアクションが手に取るようにわかるのだが、対処療法も確立されているので時間とともに解決していくことになっている。それでも2日間はかかるのでやりきれない。

ニンニク・豆板醬は無料だ

こだわりの説明

六甲縦走の話もようやくおわったのだが引き続きグルメ編を少々加筆する。当方は遠征時ご当地ラーメンを食べるようにしている。ラーメン店はどこでもあるし、下調べをせず飛び込んでも中身のない財布が驚くことがあまりないからである(ブログネタにもしやすいし…)。まずは縦走後、立ち寄ったラーメン屋『ラーメン 山岡家 明石店』である。2号線沿いにある24時間営業の店で夜回り組には助かる店だ。

辛味噌ラーメン

チャーシューが大きいのが特徴

券売機で食券を購入するシステムなのだが、種類の多い店で券売機は悩んでしまうので困る。テーブルにはニンニクと豆板醬が無料で置かれている。注文したのは『辛味噌ラーメン』。具は大きめのチャーシューが1枚、海苔、ほうれん草とシンプル。味は味噌味なんだけど辛味で味噌味があまりしなかった。ふつうの豚骨にしておくべきだったかも。

なんか、見覚えがあるとおもったら、北九州にも店舗があるのですね。いい機会で食べれてよかったです。

人気ブログランキングへ

兵庫県神戸市 勝手に六甲全山縦走大会 (その⑩完) 2017/10/08

2017年『勝手に六甲全山縦走大会』も無事終了しました。ログを見直して次回につなげる反省や見直しについて考えたいと思います。参考にしたのは『進行表さん』の六甲全山縦走大会13時間コースの進行タイムです。見ての通り13時間の参考タイムに対して約4時間半遅れでのゴールです。何故、こんなことになってしまったか振り返ってみましょう。

①高取山ー鵯駅までの住宅
この区間では自販機で給水したうえ休憩してます。いま、思えば飲料を購入するだけで休憩をとらなくてもよかったかもです。

②市ケ原ー掬星台
これまでの区間は市街地でのペース遅れが目立ってましたが、この区間は山中での遅れが気になります。各山頂でチョコチョコ休憩したのが響いているかもしてません。おそらく、休憩しなくてもクリアできたのでしょうが後半のことを考えて慎重になりすぎたかもしれません。

③掬星台ー丁字ヶ辻交差点
道の確認・迷いが少しずつタイムに影響しています。また、足指の状態が少しずつ悪くなってきたことが原因でペースが落ちてきました。

④丁字ヶ辻交差点ー六甲山最高峰
この区間が最悪でした。まず、ゴルフ場を通らず大回りをし、ガーデンテラスで道をロストしたあげく、アチコチウロチョロし、挙句、六甲山最高峰で休憩しなければならないことになる。この区間だけで約2時間ロスタイムが発生しています。

⑤縦走分岐ーゴール
縦走分岐から塩尾寺は暗闇のなか初めてのコースで慎重な足取りを余儀なくされペースが落ち、塩尾寺からゴールの宝塚湯本台広場まではコースを大幅に逸脱し約1.5時間のロスとなっています。

道迷い以外の反省点があるとすれば、ケガに対する事前の予防ですね。特に塩尾寺から宝塚までの区間、水ぶくれ痛みが原因で下りのペースが相当おちたので、怪しい箇所にテーピングなどの処置をしておけばよかったと反省しています。それ以外は疲労感もなく、筋肉痛などもなく普通にクリアできたと思います。

とにかく、これだけの距離やロケーションを1日で歩くのは充実感があり面白いですね。次回は盾をもらいに大会にでられればいいんですがどうなることやら…。これにて、2017年『勝手に六甲全山縦走大会』を終わります。

人気ブログランキングへ

兵庫県神戸市 勝手に六甲全山縦走大会 (その⑨) 2017/10/08

『一軒茶屋』に降りたときは相当暗くなっていた(17:51)

『六甲山最高峰』をあとにして『一軒茶屋』方面に降りて体制を立て直す。『一軒茶屋』に到着時、ほぼ日暮れて縦走路を探すのが困難な状態になっていました。ハッキリしていたことは、有馬温泉街に下る『魚屋道』下山口の確認はできたこと。公共交通機関は期待できないの2点でした。

そこで、いくつかの案を検討することにしました。

① 縦走を諦めて魚屋道で有馬温泉に下る
② あくまで縦走にコダワリ縦走路をさがす
③ 車道を下り西宮方面にトボトボくだる

そこで、まずは③の縦走路をさがし、見つからない場合は①・②のどちらかにする。①は順調にいけば一番早く下山できるが暗闇で初めてのコースが仇になる可能性がある。③は一番確実に下山できるが時間が相当かかるし、結構な交通量があるので危ない。②は縦走路を探しだせたとしてもそこから長い長い行程がまっているのである。

縦走分岐以降最初の標識(18:58)

とにかく、大平山の文字が消えるまで長かった

で、縦走路を探し始めたのだがあてのない縦走路を探すには材料がすくない。スマホで調べようにも圏外になっている。どうにもなりそうにないので『六甲山神社』で座って地図をみたりしたが、そこまで詳しくのっていない。で、このままだと体力だけ使ってしまうので、車道で西宮に降りることにして下山を開始する。

大平山の文字が消えたここが大平山(19:31)

ここから宝塚までが長かった

すると、見つけました『縦走路分岐』標識を…。神社の少ししたにあったのですね。暗いからわからなかった。ただ、分岐が見つかったからといって縦走路を歩くかは迷ってしまった。一旦、舗装路で下山と決めていただけにモチベーションが上がらなかったのだ。それでも、縦走路を選んだんだのはやっぱり完歩したいという気持ちがあったからだと思う。

暗闇のなかの標識が心強かった

ようやく『塩尾寺』に到着(20:53)

宝塚までの縦走路はもちろん人は1人もいないし、永遠とも思える真っ暗闇を1人で歩き続けた。暗闇から時々ライトに照らし出された縦走路の標識だけが励みだ。道は平坦な場所が多かっyたが、足場が悪い場所が何ヶ所かあり、足を使わされる。ようやく『塩尾寺』について少しを思いきや、アスファルトの下りが弱った足を容赦なく痛めつける。

塩尾寺から宝塚に向かう途中でみた宝塚の夜景(21:11)

それでも塩尾寺道路から見える宝塚に夜景を見たときは山行の終わりをはじめて感じて少し感動した。そんな気持ちを裏切るように最後にとんでもないお仕置きを六甲山の神は用意してくれていた。ゴールの湯本台広場にいく標識がなく、どこを歩いたらいいか分からず適当に歩いた結果、阪急宝塚駅にむかわず、阪急宝塚南口方面に歩いていることに気づき、最後の最後に大回りをさせられる。

宝来橋東詰交差点

ゴールの『湯本台広場入口』(22:13)

結果、『ローソン宝塚南口1丁目店』でゆっくり休憩してゴールに向かって歩いた。到着は22時17分。歩行時間17時間22分という惨憺たる結果に終わった。それでも、本大会に出場すれば、ギリギリとはいえ完走証明書がもらえる時間だったし、とりあえず歩けた満足感はしっかりと残った。

『阪急宝塚駅』(22:18)

とはいえ、宝塚に向かう途中、トレランしていた人たちが風呂に入り、一杯やって駅に向かっているの見つけると、たちまち複雑な心境にさせられてしまった。いや、今は考えまい。とにかく、完歩したし、やり切った。よかったよかった。駐車地『須磨浦公園駅』には山陽電鉄最終便でようやく帰還し、この山行がすべての行程がおわったのであった。

次回はログタイムを見ながら反省会

人気ブログランキングへ

兵庫県神戸市 勝手に六甲全山縦走大会 (その⑧) 2017/10/08

自己責任なんだが、分かりやすい標識が欲しかった…

さて、『記念碑台』から『神戸ゴルフ倶楽部』に向かうつもりで出発。標識が分かりづらかったので『六甲山ガイドハウス』でルートを聞こうとも思ったが、時間がかかるのを嫌がった当方はそのまま出発。その結果、本来右折しなければならない道を直進し、おかしいと気づいたのは『六甲オルゴールミュージアム』についたときだった。

オルゴールミュージアムの先にある『高山植物園』看板(16:15)

地図で確認し、位置関係をみて愕然とする。『記念碑台』から『六甲オルゴールミュージアム』までは長い下りと登りがあり、いまさら戻っていたらリタイアするしかない。ルート復帰できないか見てみると大回りではあるが、今いる「サンセットドライブウェイ」から「サンライズドライブウェイ」を経由すれば縦走路に復帰できる。

縦走復帰を果たし『みよし観音』に到着(16:25)

例え縦走しても正規のルートでの完歩ではないので、自分自身満足できないのは分かっているが中途半端で終わるよりは良い。正規ルートの約2倍の距離を歩いて縦走路に復帰したものの、時間の遅れと精神的落ち込みがあり、このあたりからリタイアも頭によぎりだす。『みよし観音』到着時点で16時半近くなっており、六甲山頂まであと少しとはいえ全行程の半分ほど消化していないから仕方がない。

ガーデンテラスには縦走とは無縁の観光客だらけであった(16:30)

ようやく、縦走路標識を見つけた(ほんとに泣かされた)(16:51)

そして、ガーデンテラスにようやっと到着したものの、標識がなく何処を歩いたらいいか分からない。ロープウェイ山頂駅にいったり、舗装路をウロチョロしたりして迷歩する。ようやく、ビューパレスの奥に標識を発見。本当に嫌になる。ここから、『六甲最高峰』まで終わりの見えない山中と舗装路を繰り返し。

とりあえず、六甲山最高峰に到着(17:34)

とても綺麗な六甲山最高峰からの夕日

ようやく、『六甲山最高峰』に到着した時は夕暮れ5分前のうつくしい景色がまっていてくれた。ここで、気温の低下に備えて着替えと栄養補給を行う。準備の間に完全に日暮れてドンドン暗くなっていく。宝塚まではまだ26㎞近くある。緩やかな下りが続くとはいえ、初めての道を迷わず行けるか検討が必要だ。

恐らくは『縦走分岐』を簡単に見つけることができるかがキーになるはず。『縦走分岐』から縦走路にはいれば、エスケープルートはない1本道だ。迷うことはまずないだろうと予想した。とにかく、下に降りて縦走分岐を探そうと決めて『一軒茶屋』方面に降りていくのであった。