山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月

山口県下関市 [ランニング] 関門トンネル人道 2017/11


ジョギングコース関門トンネル人道のすべて


先日、下関にいったときに何度も歩いたことのある関門トンネル人道を走ってみたので紹介する。。関門トンネル人道とは本州と九州をつなぐ関門トンネルと平行して設置されてる人道トンネルで原付バイクや自転車も通行できる(自転車と原付は降りて歩くことになる)。

2017kanmonjindo01.jpg
関門トンネル人道県境


全長約780m、幅4m(片側2m)の空間は、歩行者が多いと走りにくさを感じる場合もある。しかしながら、天候に左右されず、適度に負荷がかかるV字傾斜のコースは人気が高い。問題があるとすれば、下関側は駐車スペースが少なく、車で行くと駐車できない可能性があることぐらいか…。

ジョギングの大敵は雨である。雨でも走れる場所があったら、値段にもよるが有料でも利用したいと思う。街中だと安全に走れる場所が少ないから、街や駅を再開発をする際に屋根付きのジョギングコースを設置したら、仕事帰りのサラリーマンなんかの利用が多いのではないだろうか…。


田舎じゃ無理か…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

山口県美祢市 桂木山 [景清洞コース] 2018/01/06


桂木山[景清洞コース]の全行程


久しぶりに山に行ける時間ができたので美祢市にある『桂木山』に向かうことにした。桂木山には登山コースがいくつもあるが、以前、トライして道迷いで撤退した『景清洞コース』に再トライすることにした。『景清洞コース』の登山口は景清洞から県道239号線を鎧峠方面に向かう途中にある。

2018katsuragi_kagekiyo03.jpg
2箇所道迷いしてます


撮影するのにコースを分かりやすくするために景清洞トロン温泉から出発した。登山口まではアスファルト道の坂道を歩きます。登山道に入ってからは、荒れ気味の道を道なりに進みますが、不明瞭な場所があり、山への取り付きと山腹支尾根途中の分岐の2箇所で道迷いをした。

2018katsuragi_kagekiyo02.jpg
出発地に景清洞トロン温泉にはお人形さんが…

2018katsuragi_kagekiyo01.jpg
こんなのもありました


2箇所目の道迷いは以前、迷って引き返した場所で随分と先に進んで迷いに気づき、大きく時間ロスした。このコースは稜線に合流するまで支尾根の厳しい斜面を登ることになる。また、稜線に合流しても山頂まで随分歩くことになる。山を歩いて疲労を感じたのは久しぶりだ。

2018katsuragi_kagekiyo04.jpg
山頂の石祠

2018katsuragi_kagekiyo05.jpg
山頂からみえる秋吉台

2018katsuragi_kagekiyo06.jpg
山頂からみえる日本海


桂木山の山頂には石祠が2つある。天気が良ければ日本海と秋吉台が見えるほぼ360度のパノラマ展望で風景もすばらしい。この日は生憎、霞みがあり展望はイマイチでしたが、やはり、面白いお山でした。コースがまだまだあるので、機会があれば別コースも歩いてみたいものです。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

山口県山口市 東鳳翩山 初日の出登山 2018/01/01


東鳳翩山の2018元旦の初日の出


今年の初日の出は宮島弥山は諸般の事情でやめることにしました。代わりにといっちゃなんですが、山口市の東鳳翩山に登ることにしました。午前5時頃、二ツ堂登山口駐車場に到着すると、同じく初日の出登山をする人の車が駐車地になだれこんできます。思ったより人がいると感じたのですが例年より人が少ないようです。

20180101higashihoben01.jpg
2018元旦東鳳翩山初日の出


暗闇での登山でしたが何度も登っている山ですし勝手知ったるといった感じで山頂に到着。まだ、人はそれほど多くなかったので汗で濡れた服を着替え撮影ポイントを確保。日の出が上がるのを待ちます。今回は12月に新調したカメラでの動画撮影でまだなれていないおかげで上手く撮影できなかったのですがとりあえずアップしておきます。

20180101higashihoben02.jpg
元旦の東鳳翩山山頂


初日の出は曇りかもしれないという当初の予報に反して綺麗に顔を出してくれました。恒例らしい万歳三唱して解散です。今年もイロイロありそうですが楽しく1年が過ぎてくれたらそれでよし。解散後、特にやることもないのでとっとと下山して、湯田にある清水温泉によって初温泉。雑煮を食いに我が家に帰宅しました。


今年もボチボチ登山します。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

2018年 元旦 あけましておめでとうございます

2018床の間

2018年 元旦
あけましておめでとうございます。

床の間に干支の置物と鏡餅をおいて新年のスタートです。掛け軸の禅語『日々是好日』のとおり、今年も毎日悔いなく充実した日々が続くように努力しようと思います。

縁あって当方のブログを拝読していただいているすべて人にとって良い1年になりますようお祈り申し上げます。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

福岡県北九州市 [ラーメン] ラーメン楽 2017/12/03

2017ramenraku01.jpg
『ラーメン楽』外観


12月上旬は下関と門司をいったりきたりしとりました。門司といえば門司港駅を中心にした門司港レトロが有名ですが、今回いったラーメン屋はそんな賑やかな場所から少し離れた場所にあります。場所でいうと商店街で有名な中央市場の近くになるのですが、このあたりは観光客の恩恵をうけにくい寂しげな場所になります。

2017ramenraku02.jpg
スープはあっさり豚骨味


店内はほぼカウンター席だけの10席ほど…。店主は小粋な感じのおばさま。店内を見渡すと棚に備前焼が陳列してあります。それも、1・2個ではなく10個近くあります。幸い他のお客がいなかったので、何故こんなものを飾ってあるのかを質問すると、貰い物を家で眠らしておいてももったいないのでもってきたとのこと。

2017ramenraku03.jpg
備前焼が飾ってあります


注文したのは普通のラーメン。乳白色の豚骨スープはあっさりしていてもう少しコクがほしいところ。チャーシューは味がシッカリする濃いめの味付けで好みのタイプ。人通りが少ないので客入りについて聞いてみたのだが、関門レトロにくる観光客の恩恵はほとんどないとのこと。まあ、そうだろうな…。中央市場も含めて面白い仕掛けができればもう一度花開くような気がするが難しいかな…。


山口ブログ
↑参加してます。よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ