山口県の山頂から

山口県の山頂の様子を紹介してます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

愛媛県西条市 お盆休み霊峰への道 その④ いざ石鎚山へ [Act.01] 2017/08/12

石鎚スカイラインゲート手前にある鳥居

ネットカフェを3時半に出発。市内はほとんど車が走っていなかった。現地のようすがまったく分からないのでコンビニで必要なものを買い出しする。その後、沿道で朝飯を食べれる場所を探す。朝が早く、牛丼屋はモーニングが始まっていないので、ジョイフルに入ることにした。ジョイフルはいつでもモーニングメニューを注文することができる。

7時に開門されるゲート

食事を済ませたら松山市→砥部町→久万高原町と抜けていき、登山口のある西条市の土小屋までの約90㎞をひたすら走ることになる。砥部町を抜けるまでは信号待ち、久万高原町までは峠道をひたすら登ることになり、ナビの到着予定時間がじわりじわりと遅くなっていく。市街をいくつか抜けると面河渓を走ることになる。切り立った崖のような渓谷沿いの道を少しづつ高度を上げていく。

側には無料駐車場があります

駐車場は広く、トイレもあります

結局、石鎚スカイライン入口に到着したのは出発から2時間半たった6時過ぎであった。石鎚スカイラインは通行料無料だが夜は閉門して通行不可になる。季節によって開閉門時間はかわるが、この時期は7時が開聞である。門近くの駐車場では開聞待ちの車が数台駐車していた。当方は待ち時間で装備の準備やストレットなどをしたりした。

現在地付近の地図

実は当初予定していたキャンプ場はここから、面河渓沿いに20分ほどいった場所で、予定通り昨日来ていたら真っ暗だし、道も迷う可能性があったと思われる。結果的にネットカフェを選択したことは正解だったと勝手に思い込んだ。結局、土小屋に到着したのは松山市出発から4時間の7時半であった。

さて、いよいよ、石鎚山山頂を目指すぞ!

人気ブログランキングへ

愛媛県松山市 お盆休み霊峰への道 その③ とりあえず宿泊地へ 2017/08/11

松山駅前にあるアミューズメント施設『キスケBOX』外観

前回の続き。

松山に渡り、遅めの昼食(ラーメン)を食べ終わったところから…。お腹がいっぱいになったせいか、これから2時間かけてキャンプ地までいくのが面倒になってしまった。時間は16時過ぎだし、現地に到着したからといってテン場が空いているかもわからない。という訳で、宿泊施設を探すことにした。とはいえ、予算にあうホテル、カプセルホテルが空室×なのはリサーチ済み。

バスタオル、フェイスタオルがついているので安心

じゃあ、ネットカフェはどうかと思い調べると、松山駅前にある『キスケBOX』というアミューズメント施設にフラット席のあるネットカフェを発見。早速、訪問することにした。この施設はボーリング、温泉施設、カラオケ、パチンコ、麻雀、エステ、ビリヤード、ゲームセンター、スーパー、託児所、各種飲食店、そしてネットカフェ等々があるとんでも施設である。

利便性がいいし、次回も使いたいな…。

早速、ネットカフェにいき、空席状態を聞くとお目当ての席が少しだけあまっているとのこと。本当は温泉に入り、美味しいものでも食べて入店したかったが、入店は早い者勝ちです。今、入店しなければ埋まるかもしれないので迷わず入店することにしました。因みに、ネットカフェの名前は『アイカフェ』という全国でFCチェーン展開している店ですね。

山口県にもあり、利用したこともあるので勝手しったるです。ただ、随分と利用していないので、2つのことを確認しました。1つは外出可能かどうかです。これは、1日分3800円だったかな?払えば外出が可能になるようです。高いので却下です。2つ目はシャワーの有無です。有料ですがあるようだったので安心しました。

というわけで午後6時前ネットカフェへ無事入店完了です。その後はシャワーを浴び、漫画を見たり、食事を注文したり、明日の準備をしたりして21時に就寝しました。この選択は結果的に正解だったと後からしることになります。そのお話はのちほどします。

人気ブログランキングへ

山口県防府市 右田ヶ岳 [北ルート谷コース] 2017/08/27

右田ヶ岳[北ルート谷コース]行程

この日は北ルート谷コースで山頂を目指しましたが、勝坂上からは事情があって入れないので、勝坂本ルートで山頂までいき、谷コースで下山、折り返して山頂へ向かうという方法で歩行してきました。この場所は2009年防府市豪雨災害で一番被害のあった場所で多くの堰堤が設置されています。

国旗がたなびいています

右田ヶ岳の山麓周辺の民家はそのほとんどが、土砂災害警戒区域に指定されていて、大雨がふればどの場所も危険地帯になりえます。従って、登山の際は天候には留意し、安全登山を心掛けねばなりません。また、新規の登山ルートが次々とできているため、歩くときはルートの性格などを考慮し、あくまで自己責任で歩くことが基本だと思います。

なんだか得した気分…

今回歩いた場所もそういった場所を歩くことを前提として歩く際は自己責任でお願いします。当日の天候は最高温度37度、陽射しは強いが、風がある絶好の登山日和。山頂の国旗がたなびくのを久しぶりにみた。国旗がたなびいているとなんだか得した気分になるんですよね。なんででしょうね?

山口県山口市 とくぢ夏祭り花火大会 2017

とくぢ夏祭り花火大会2017全行程

夏の終わりに花火大会にいってきました。同日開催の豊北夏まつり花火大会にいく予定だったのですが、面倒になって、豊北より近場の徳地にいくことへ…。初めていくので打ち上げ場所の確認をしてバイクで出発。予想よりも渋滞はなかったものの中心街近くは渋滞しておりバイクで正解。

徳地支所特設ステージ

露店は人・ヒト・ひと

中心街の通行規制が実施されている場所は予想以上の人出で驚いた。花火大会打ち上げ場所に向かう道には露天が立ち並び、山口市役所徳地支所の特設ステージでは各種イベントが繰り広げられていた。到着が打ち上げの40分程まえだったので、観覧場所の確保は難しいと思ったが意外にあっさり席につくことができた。

竹灯籠に力をいれているようだ

灯りをともすとこんな感じ

打ち上げ場所は佐波川の中州地帯で周囲は住宅地で危なくないのかと心配になる。花火は20時から1時間とのスケジュールだったが、実際には40分で終了したあと、しばらく終わったことが分からなかった。花火は打ち上げ数は少ないものの構成がよく、見ごたえがあるとても良い花火だった。

花火は動画でみてくらさい(写真はうまくとれない)

みんな橋の上で見てます

思い返すと今年初めてまともにみる花火だなあ…。

人気ブログランキングへ

愛媛県松山市 お盆休み霊峰への道 その② ラーメン一興 久万の台店 2017/08/11

防予フェリー『柳井港t』出航』のようす

3時間の船旅を終えて到着した松山市。とりあえず腹ごしらえをしたいのですが飯屋どころか、どちらにいっていいかもわかりません。松山には3・4回来ていますが、道後温泉へのバス旅行と若かれし頃、四国を渡り歩いた自転車旅行以来で全く記憶に残っておりません。で、適当にバイクを走らせているとラーメンの看板が…。

メニュー

辛子高菜は無料

駐車場に1台に車が停まってなかったのは気になりましたが、腹は減っているし、これから、キャンプ場まで2時間近くかかるので、早く食事と買い出しを済ませなければなりません。というわけで、飛び込んだお店は『ラーメン一興 久万の台店』です。あとで分かったのですが、松山に本格豚骨ラーメンを持ち込んだお店といわれている有名チェーンの1つのようです。

あっさり元味

叉焼がうまいのであります

ラーメンはあっさりとこってりの豚骨ラーメン、醤油、味噌、塩、つけ麺とバラエティに富んでます。サイドメニューも味ご飯、チャーハン、餃子など充実しています。注文した『あっさり元味』は程なく到着。見た目は普通、叉焼は少し厚めでうまそうだ。味は商品名のとおりアッサリ、だがしかし、コクもあってうっまい。お腹がすいていたこともありペロリと完食。

食事もすんだし、買い物をして早くキャンプ場に向かわなくては…。